一寸先は闇なのか光なのか

昨日からお酒の量を減らすことにした

 

精神状態は鬱状態で、昨日は仕事でクタクタだったはずなのに、ほとんど眠れず、思考も体も精神状態も、全部が最悪で、また過食に逃げてしまった

 

こんな生活続けてたら、心の前に体を壊すわ

 

もう若くないのに

 

でも、どうしても見たかった、勝ち取りたかった

 

ただでさえ先月から精神的に不安定な状態が続いていて、あまり負荷をかけるべきではない時でも

 

そんな時にいつも薬代わりに飲んでいたお酒をやめてでも

 

どうしても欲しかった

 

過食やお酒に頼らなくても、心に充実感のある満ち足りた時間を

 

悩みがない人はいない

 

みんな苦しみながら生活している

 

でも決定的に違うのは、悩みつつも、何かに依存せずとも、普通に生活できる人と、それができない人

 

好きなこと・夢中になれるものがある人

 

周りにお喋りができる家族・友人・恋人がいる人

 

仕事が充実してる人

 

自分に自信がある人

 

悩みはあっても、暗いところに落ちていくことのない、物質的によくないものに依存しなくても、毎日が穏やかに過ごせる人

 

生まれ持った気質や置かれた環境によって、普通にそういうところに立っていられる人が、私は心底羨ましい

 

お金も容姿も学歴も社会的ステータスも関係ない

 

大切なものに囲まれて、好きなこともあって、そういうささやかなことで心が満たされているって素敵ですよね

 

わたしにはずっとそういうものがなかった

 

だから過食症になって、それからアルコール依存症になった

 

わたしは以前の職場を辞めてから、大きく価値観が変わったと思う

 

それは、ストレスさえ回避できれば、魔物だと思っていた過食衝動が落ち着くという発見

 

真面目すぎて、柔軟性に欠けるところが、自分の欠点だと気づけたことと

 

周りの人間は誰も信用できない、信じられるのは自分だけ、自分の道を切り拓けるのは、自分を幸せに出来るのは自分だけという強い決意

 

28の終わりくらいからかな

 

絶対に幸せになってやると、生まれて初めてってくらい強く思うようになって

 

わたしは本当に変われたのか

 

それとも一日の終わり寝る前のお酒が、わたしにそう錯覚させていただけなのか

 

子どもの頃から幸福感をうまく感じられない、不器用で孤独なわたしから、一ミリも変わってないのか

 

正直今のわたしにはわからないから、確かめてみたい

 

今は、考えがまとまらなくて、やりたいことが見えなかった頃の自分とは違う

 

その自分が果たして幸せになれるのか、それとも、わたしの人生は、お酒があってこその、それ以上でもそれ以下でもない人生なのかを知りたい

 

お酒を全抜きすると、一睡もできなくなって、翌日の仕事に行けなくなるから、当分は睡眠剤代わりに少量のお酒を飲んで、その量をどんどん減らして、最終的には一滴も飲まないことを目指す

 

飲まない人にとっては理解出来ないだろうけれど、相当キツイ日々になると思う

 

いつまた闇に落ちていくか、その闇は数時間後数分後かもしれなくて、身がすくみそうだけれど

 

それでも一度やってみたいと思う