【貯蓄】自動的にお金が貯まる⁈【BANK BY AOZORA BANK】発達障害女のお金との向き合い方②

今日は、やっと貯蓄用に口座開設したあおぞら銀行インターネットバンクBANK BY AOZORA BANK)に入金できました

 

これで、少しは将来に対する不安に対して、自分なりに対策・努力したと言えるかな

 

まだまだこれからだけど

 

5月のゴールデンウィーク前に口座開設の申請手続きをするところから始まって...

 

ちなみに手続きは超簡単です♪

口座開設専用のアプリから、簡単に口座が作れちゃいます

ネット環境さえ整っていれば、30分も有れば終わります

 

キャッシュカードが届くまでが長くて、5月の末になってたかな

 

それから、すごく精神的に不安定な時期が長かったから、なかなか先に進まなくて…

 

私はただでさえお金の管理が苦手なのに、

  • キャッシュレス決済の波
  • 2か月に一回の障害年金の受給
  • 限界が来ていた古くなったパソコンやスマホの買い替えなどの超大きな買い物

など、お金に関する様々な動きについていけなくて、家計簿がうまくつけられなかったり、管理が甘くなってお金を使い過ぎてしまったりして、なかなか貯金がうまくできない月が続いていました...

 

ちゃんと考えなきゃ、と思うのに、本当に頭がぐるぐるして、どうしていいかわからなくなってしまうのです

 

たぶんこれが発達障害の影響なんだと思います

 

そんな中、ネットであおぞら銀行のネットバンクがが貯蓄に向いているとの情報を得たので、紆余曲折ありましたが、口座開設・貯蓄スタートをすることができました!

 

ここからは、あおぞら銀行のネットバンクが貯蓄に向いている理由や貯金の仕方について、簡単に説明していきたいと思います

最初にやること

  1. インターネットバンキング初回利用登録(ログイン)
  2. 普通預金口座にATMから入金
  3. BANKアプリをダウンロード
  4. BANKアプリにログイン

初回利用登録のやり方は、郵送されてきたキャッシュカードと一緒に同封されていた説明書きに詳しく記載されています

 

ATMは、セブン銀行だと入金にかかる手数料無料、ゆうちょ銀行だと入金・出金ともに手数料無料なので、おすすめです

 

BANKアプリは、iPhoneandroidどちらのスマホからもダウンロード可能です

 

BANKアプリにログインすることで、

  • 残高照会
  • デビットカードの利用明細の確認
  • 自動的に積立貯蓄できるサービス「BANK The   Savings」

の利用が可能になります

 

お金の管理に悩んでいる発達障害の人、そうじゃなくても、貯金が苦手で浪費癖のある人に、少しでもお役に立てる情報が発信できたらなと思います

口座開設のメリット

2019年に始まったばかりのサービスということで、まだ知らない人も多いみたいです

 

メガバンクや地銀の定期預金の金利が0.01%とかなのを考えると、信じられないくらいの高金利ですよね

 

10,000円預けていたら、2000円の利息がつくことになりますね

 

ちなみに、預金保険制度(ペイオフ)の対象なので、元本1000万円と利息等はきちんと保証されます

 

実店舗のないネットバンクだからと不安を感じる心配もなさそうです

  • キャッシュカードは、VISAデビット機能付き

デビットカードは、クレジットカードと違い、後払いではなく、即時決済ができるので、使いすぎの心配がなくなります

 

光熱費や通信費など、毎月固定で引かれるものはクレジットカードで決済するのが便利ですが、ネットで好きなものを買い物するときには、デビットカードで決済することを強くおすすめします!

 

  • 目的別の貯蓄預金で積立も可能(BANK The Savings

私が口座開設した一番の理由がこれです!

 

デビット機能付きのキャッシュカードで買い物をして、利用額の一定割合を自動的に貯蓄することができるサービスです

貯蓄したい割合は、自分で好きに設定できます

f:id:smsch:20210802101745p:plain

手順

  1. 目標金額を設定(1,000円単位で設定可能)
  2. デビット積立比率を決める
  3. 毎月の定額積立の額を決める

 

ちなみに、手動で積立することも可能です

2か月に一度の障害年金の受給の関係で、月によって貯蓄できる金額が安定しない私にとって、とてもありがたい機能です

 

積立中の預金も、普通預金口座と同じ金利が適用されます(●'◡'●)

 

最後に

  • お金をつい使い過ぎてしまう人
  • お金の管理が苦手だからこそ、自動的に貯金ができるシステムを作りたい人
  • 金利が高い銀行にお金を預けたい人

そんな人たちに、貯蓄するメリットの多いあおぞら銀行のネットバンクへの口座開設を一度ご検討いただけたらなと思います

 

キャッシュレス決済、まるっと一括導入0円導入ならキャッシュレス.ナビ!