今自分に出来ること

昨日から「もしかしてそろそろ、気持ちの、良い流れがきているかな」という予感はあったのですが

 

新しいこと(割り切って、自分が一番落ち着くことをして過ごす生活)を始めるから、脳の報酬系の仕組みによって、ドーパミンが出て興奮してるだけかもしれないですが

 

食べても食べても食べ物のことが頭から離れない

 

その状態が限界になるとお酒のことしか考えられない

 

やりたいことは沢山あって、いい状態なのに、過食症アルコール依存症が邪魔をして、その衝動を抑えるのでいっぱいいっぱいで、考えがまとまらない、行動に移せない、優先順位がつけられない

 

そういう考えがまとまらない時って過去にあった嫌な経験ばかりを思い出して、早くそのトラウマから逃れたくて

 

焦って焦ってイライラして、結局何をやってもうまくいかない

 

そんな苦しい日々が続いていましたが

 

今日は食べたい食べたい欲求に囚われることもなく、頭がスッキリしている、体も軽くて気持ちが前向き

 

お昼にはざるラーメン一人前と、ダイエットしてるわけではないから、三個パックの豆腐を一パック、冷奴にして食べた

 

ゆっくり時間をかけて、丁寧に食べた

 

お腹はいっぱいで、いくら豆腐が高タンパク低カロリーな食品でも、太るかもだけど、気持ちがちゃんと満たされなくて、満腹なのに食べ続けたいという欲求に一日中苛まれ続けるようなことはなかった

 

どうせ小腹が減って何かつまむならと、おやつにチーズを3個食べた

 

ダイエットはできないけど、人間らしい一日が過ごせた

 

やっとつらい波を越えられたか

 

明日から仕事だから、まだまだわかんないけど

 

 

 

わかっていても、一応本来の性格は真面目だと思っているので、ちょっとでも余裕ができると「頑張らなきゃ」とすぐに慌てて、焦って、何かをしようとして、結局心がついて来なくて、全部台無しにしてしまう、ということを繰り返してきました。

 

今自分が一番に頑張らなければならないのは、あえて頑張ることを休むこと

 

でもそれは決して一生ダラダラして過ごすなんてことじゃなくて、ストレスから少し離れた生活をする中で、不安定な自分に合った努力の仕方・頑張り方を探す過程であること

 

そして、今が勝負どきだな、と思える適切な場で、ちゃんと力を発揮できるように備えておくこと

 

精神に不安定なものを抱えている人、もともと真面目すぎる人が多い気がしますが、そういう人は、休養が必要でも、すぐに頑張らなきゃ、怠けてちゃダメだというジレンマに耐えきれず、無理をしすぎてしまうところがある気がします。

 

それでもその気持ちをあえてぐっと抑えて

 

それは真面目な人にとっては、すごく苦痛だったりするのですが

 

それでも、苦しくても、頑張ることを休む時間は必要だと思います

 

なんて偉そうなことを言っているわたしもすぐに心がブレそうになって、たびたび失敗してしまうのですが

 

約1ヶ月の辛い状態を、ありとあらゆる手段でなんとか乗り切って、やっと身の回りのことができるようになってきたタイミングはとても大切だと思うので、無理せずゆるーく、毎日を大切にして過ごしていきたいです