初めて行ってみた!【コメダ珈琲】ひきこもり発達障害女の真夏の大冒険

今日、人生初のコメダ珈琲に行ってきました!

コメダブレンド 

画像出典:コーヒー | 珈琲所コメダ珈琲店

 

それくらいのこと、どうして今までできなかったのかというと…

 

  • 人と話すのが本当に怖くて、行きたい場所があっても行けなかったから
  • 過食症に苦しんだ時期が長く、たとえチェーン店のお店でも、「食べることに関心を持つこと」が怖かったから

です

 

お店に入ったときの「何名ですか」って聞かれる程度のちょっとした会話もちゃんとできるか不安で、外食を避けているうちに、どんどん億劫になるし、「会計ってどうするんだっけ?」みたいな常識すらもわからなくなって…

 

コーヒー大好きなのに、田舎住みにも関わらず奇跡的にコメダ珈琲できたのに、来たことがありませんでした

 

でも、30歳になったことをきっかけに、

  • ほんの些細なことでも、初めての事に挑戦したいと思った
  • 今までやったことのない事にたくさん挑戦して、自分が本当に好きなこと・興味があることを探したいと思った

ので、今日は「真夏の大冒険!」のつもりで、勇気を出して来店しました

 

実際は、ネットで1時間以上、

コメダ珈琲 注文の仕方」とか

コメダ珈琲 席案内」で検索しまくってきたんですけどね

 

それから、私、発達障害のストレスに起因する二次障害&思春期に家族から容姿を散々けなされたトラウマから、ひどい過食症を患っていました

 

本当に辛くて、自殺を考えるほどだった状態でした

 

それが、仕事を辞めて、ストレスから解放されたことをきっかけに、徐々に症状が良くなってきて、嬉しくて嬉しくて…

 

「もう、食べ物のことしか考えられない、あの時の苦しい状態に戻りたくない」という思いが強く、「美味しいものを食べて、幸せな気持ちになる」という感情すらも持ちたくない、考えたくないと思っていました

 

でも結局、また仕事を始めてから、ストレスで、

 

大量にジャンクなお菓子や炭水化物を買い漁る

部屋で人目につかないように、貪り食う

太りたくないのに、食べ続けないと居ても立っても居られない状態

 

を繰り返すように

 

そんな時、

  • 隠れて食べるからダメなんじゃないか
  • 本当に美味しいものを、ゆっくり味わって食べる喜びを知った方が、むしろいいんじゃないか

と思うようになりました

 

逆に、外食楽しもう、食事を趣味にするくらいの気持ちで。って思えるようになったんです

 

今は行きたいところが沢山あって、とてもワクワクした気持ちでいます

 

実際に訪れてみると…

店員さんがすぐ丁寧に応対してくれて、(何名か聞かれて、好きな席に座ってくださいと言われた)何も心配ありませんでした

 

注文もファミレスみたいにボタン式だったので、大きな声を出すのが苦手な私にも、なんなくできました

 

注文したもの

  • アイスコーヒー
  • 氷点下ショコラ

 

アイスコーヒー

画像出典:コーヒー | 珈琲所コメダ珈琲店

 

氷点下ショコラ

画像出典:デザート | 珈琲所コメダ珈琲店

勇気を出して注文した甲斐あって、多分何倍も美味しく感じながら食べてたと思います

 

最後に

今日最初の一歩が踏み出せたことで、今までできなかった1人外食に対するハードルがぐっと下がりました

 

これからも、鬱々と家に引きこもってばかりいないで、たくさん外に出て、いろんな経験がしたいです

 

【DEL'IMMO(デリーモ)】公式オンラインショップ