上じゃなく、横に探す努力

今日も朝から無茶食いが止まらない

 

もうやめたい

もうやめたいって心が叫んでるのに、止まらない

 

自分の足元が不安定で

周りに左右されて

惨めで

苦しい

 

どうすれば抜け出せるのだろう

 

先月号のVOCEで、オアシズ光浦靖子さんが、

 

上に行く(上昇志向を強く持って、出世したりお金持ちになる、みたいな)努力が苦手な人もいる。

横に探す(自分なりに、自己肯定感を高められる方法を探すみたいな)努力をしていく生き方もありなんじゃないかな、というようなことをおっしゃっていました。

 

すごく素敵な言葉だなと、心に深く刺さりました

 

周りが気になる

 

というか、自分で気にしない、比べないようにしても、外野が勝手に私の領域に踏み込んでくることなんて、沢山ある

 

上昇志向の固まりみたいな親に育てられ、こういう生き方を真っ向から否定するマインドを洗脳のように植え付けられているから、簡単ではないのはわかっているけれど

 

それでも、この言葉をお守りにして、もう少しだけ頑張ってみたい

 

どんなに苦しくても、死ぬ度胸だけはどうしてもない、弱虫だから