読書 『白い蛇眠る島』

気持ちは落ち着かないけど、仕事に行くのも怖いけど、何かしなきゃ、という一心で、積読本の、三浦しをんさんの『白い蛇眠る島』を読み始めた

 

たまたま目に止まって読み始めたのだけど、夏が舞台の作品なので、今の時期にぴったりだ

 

運命かな

 

読書しててもいいのかな

 

もっと仕事とか自立とか、現実の問題のこと考えてなくても大丈夫かな

 

今日は第一章を読み始めたばかりで、はっきり言って、終始状況説明についての内容だったので、特に動きはありませんでした

 

主人公の悟史は、どうも複雑な思いを抱えて、島を出たというのは十二分に伝わってきたけど…

 

あと、自然豊かな島の描写が、とても美しいです

 

ただ、章の終わりに、島で暮らす悟史の母親が語ります

 

「最近ちょっと物騒なのよ」

「……あれが出たの。」

「あれはあれよ。」

 

不穏な何かが起こっている兆しではないか!

 

前半美しい島の描写が印象的だっただけに、おどろおどろしさに拍車がかかります。

 

早く続きが読みたい!

 

でも、荒れた休日を送った代償に、部屋がとんでもなく荒れているから、いい加減片付けないと…

 

生活のリズムが作れなくて苦しい