CCクリームとはなんぞや

色々整理してる中で、数年前に買ったインテグレートの「ミネラルベース CC」を発見

 

 

 

 

 

多分メイクのイロハもわからなくて、とりあえず値段も安いし買ってみよう、くらいの気持ちで買ったのだと思うのだけど…

 

「そもそもCCクリームって何?」

 

ということをいまだに自分が把握してないことを自覚

 

調べてみると、

CCクリーム(コントロール・カラー)」は、 化粧下地+肌の色味や明るさをコントロール できるアイテムです。 ピンク系、グリーン系、パープル系などさまざまなカラーがあるので、肌悩みや自分の好みにマッチした肌の色を演出できます。

出典:BBクリーム、CCクリームとファンデの違いは? | 資生堂 ファンデ100問100答

ということで、化粧下地にプラスαの機能がついたもの、という便利なアイテムということがわかりました

 

ちなみにBBクリームについても解説があったので、まとめます

 BBクリーム(ブレミッシュ・バーム)」とは、そのファンデの成分・機能をベースに、美容液、日焼け止め、化粧下地などが一つになったアイテムとなります。この一本で肌の色ムラを簡単にカバーできるので、人気が高いアイテムですね。

出典:BBクリーム、CCクリームとファンデの違いは? | 資生堂 ファンデ100問100答

 

要するに、普通に下地として使えるアイテムということだったので、今日は最近使用しているセザンヌの下地の代わりに、こちらを使用してみました

 

色は、肌になじむベージュ

f:id:smsch:20210725182553j:plain

テクスチャ―はわりとみずみずしくて、さらっとしていました

 

わたしはさらに、これに乳液を加えて、よりサラサラの液状にして、ブラシで薄ーく肌になじませるようにして使用しました

 

厚塗りにならず、メイク崩れで汚くならないので、おすすめのやり方です

 

白や透明タイプではないので、筋が目立たないように、綺麗に伸ばせるように気をつけた方が良いと思います

 

肌にのせても白浮きしたりせず、使いやすいアイテムだなと思いました

 

保湿力もちょうどよくて、べたつきとかも気にならないです

 

ただ、ナチュラルな仕上がりにんるので、がっつりカバー力が欲しい人には物足りないかもしれません

 

最近ベースメイクに力を入れているので、明日からもガンガン使っていきたいなと思える良品でした!