快適に生活するための工夫

AirPods Proを使い始めて、聴覚過敏対策にどういかせるか、考えながら生活する日々を送っています。

 

思ったほどの無音空間は得られなかったけれど、全く効果がない、というわけではないみたい

 

つけた瞬間風のざわめきとか子供のはしゃぐ声とかカーテンの擦れる音とか、すっーとボリュームダウンされていく感じ。

 

これなら、音楽を聴きながらだったら、より外の音が気にならなくなるかな、大丈夫かな?とか、

 

でも、集中して読書したり勉強する時に、うるさいと集中出来ないから、ジャズとかカフェミュージックみたいな、比較的静かで、普段は聴かない種類の音楽のプレイリストを作って、すぐ聴けるようにしてみたり。

 

ヒーリング系の音楽とかも、まだ試してはないけど、いいかもしれない。

 

ご飯を食べながら動画をテレビの大画面で観るるのが癒しなのですが、テレビにファイアスティック?みたいなものをつければ、外でどんな音が鳴っていようと、AirPods ProをBluetoothで繋いで視聴することで、不快な思いをせず、今まで通りの日常生活が送れるかな、とか。

 

ずっとイヤホンをつけてるわけにはいかないから、家中に耳栓も置いとかないと。ワークマンとかで、比較的安く買えるみたい🔅

 

対処療法的で、バチッと問題が解決するような方法は見つかっていないけれど、自分がなるべく不快な思いをしないで生活できるように、工夫を考えていきたいと思います。

 

病院で相談しても、「仕方ないじゃないですか」の心ない一言で終わっちゃうから…

 

勉強はできても、子供の頃からエリートで生きてきた人に、こんな些細な生きづらさで苦しむ人の気持ちなんて、わかるわけないですからね…

 

色々な方法を模索する中で、良いなと思った方法を発信して、同じような悩みを抱えている誰かの、ほんのちょっとでもいいから、支えになればいいなと思います。

 

欲しいのは、特別な何かではなく、至って普通の日常。

 

普通に日常生活を送れることの幸せ、一体どれだけの人が気付けているのでしょう?

 

追記

AirPodsは、モーター音みたいな音・車のエンジン音などを、スーッと消す効果が高いように感じます。

 

テレビで喋っている人の声とかは、小さくはなるけど、聞こえているんだよね

 

だから、わたしみたいな障害持ちではなく、普通の人が何かに集中したい時に、生活に支障をきたさない程度に(急に人に話しかけられたときに、ちゃんと気付ける程度には聞こえるから)静寂空間がほしいときには、本当に使えるイヤホンだと思います