リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット 007

今日は先日購入した「リンメル ショコラスウィート アイズ ソフトマット 007」で初めてメイクしてみました

f:id:smsch:20210528170234j:plain

パッケージのかわいさや、あえてのラメなしマットシャドウということで、とても気になっており、何度もホームページやSNS、店舗や雑誌でもチェックしていたのですが...

 

一重ゆえに、アイシャドウパレットを使いこなせず(自分の努力不足なところも大きかったんですけどね💦)単色のアイシャドウだけでパパっとアイメイクを済ましていた時期が長かったために、なかなか手が出せずにいたアイシャドウの一つでした

公式サイト

www.rimmellondon.jp

メイクした感想

今日は初めてなので、とりあえず公式ホームページに載っているやり方をベースにメイクしてみました

あまーいスイーツのような香り

M・A・Cリップスティックベルべットテディを持っているのですが、それと似たお菓子みたいな甘い香りがしますo(*^@^*)o

 

フルーツ系ではなく、スイーツ系の香りです🎂

 

イブサンローランのリップのメロンみたいな?果物っぽい香りがダメだったわたしですが、こちらの香りはわたし好みでした

 

A(一番上)をまぶた全体に、ロージーローザの大きい方のブラシで大胆にのせる

ほとんど色はつかない&ラメのないマットな質感のシャドウなので、くすみをとばす&まぶたをサラサラにして、次に塗るカラーの発色や化粧のりや持ちをよくすることを目的に、広く大胆に塗りました

 

面倒な時は、指でパパっと塗っちゃても大丈夫かもしれません*^____^*

 

B(上から二番目)をアイホールにのせる

先ほどよりは範囲を狭めて、アイホール上にBをアイシャドウブラシでのせます

 

こちらはさっきのカラーよりもはっきり発色するので、自分のまぶたの広さとかにに合わせて、バランスを考えて塗った方がよいと思います

 

きちんと自分に合った塗り方ができれば、いい感じに彫りの深さ?みたいなのが出せると思います

 

Cのメイン(キー?)カラーの赤っぽい色を二重幅にのせる

わたしは一重なので、目を開けたときに見える範囲5㎜くらいのところにぬりました

(今日はブラシで塗りましたが、ニュアンスチェンジのために、指でレイヤーしてもよかったかも)

 

「5㎜」という幅を「広すぎない?」「おかしくない?」と思った方もいると思います

 

雑誌とかだと、「一重の人は、目を開けたときに見える2㎜くらいに塗る」という表現が多いかな?

 

でも、一重の人も、まぶたが重いタイプ・薄いタイプ・二重の線が見えるタイプ(わたしは具合が悪くて顔がげっそりすると、左目が二重になるので、うっすらそのときの線が見える)など、目の形状はほんとーに人それぞれで...

 

わたしはどっちかというとまぶたがそんなに厚いタイプの一重ではないので、この塗り方だと全然アイメイクが物足りない!というかはっきりいってすっぴんにみえる!

 

というような地味な仕上がりになってしまいます

 

なので、わたしはそのアイシャドウの質感・カラーなどに合わせて、自分で考えて、量・塗る範囲・塗り始める起点となる場所・塗るツール(指orチップorブラシetc.)をアイシャドウごとに考えて、一番自分に合った塗り方を研究するようにしています

 

雑誌や公式サイトやSNSで紹介されている通りにやればメイクが決まる、かわいくなれるというわけではないから、たいへんではあるけれど、どうしても、整形やアイプチなどで目を二重にすることに抵抗があるんですよね

 

ダサい考えなんだろうけど、なんだか自分のアイデンティティーを否定されているようで

 

だからわたしは、戦えるところまで戦って、努力して、自分の欠点を誰にも負けない個性ないしは武器に変えられるように、努力を続けていきたいなと思っている次第であります( •̀ ω •́ )✧

 

E(一番右下)のラメを、上まぶたの中心と、目頭にのせる

上まぶたは指でポンポンと、下まぶた目頭を中心に、付属のチップ(細い方)で塗りました(チップの使い方雑過ぎて、ラメがあらぬ方向に飛び散ってるし💦チップの使い方要練習)

 

最初これといって特徴のないアイシャドウだったかな、なんて思ったりもしたけれど、

  • 派手過ぎず地味すぎない
  • かわいいけど甘すぎない
  • おばさんくさくはないけど子供っぽ過ぎず、大人でも使える絶妙な感じ

 

が色んなシーンで使える便利なアイシャドウパレットだなと思いました(●'◡'●)

 

ラメの部分を使うか・どこに使うかでも、大分印象が変わってくると思います💛

 

このアイシャドウパレットのメインカラーはマットな質感の「」なので、今までオレンジ系のアイシャドウばかりでメイクすることが多かったわたしにとって新鮮でした❕

プラスαアイデア

このアイシャドウと、「キャンメイク グロウフルールチークス 12」がめちゃくちゃ相性がいいです🧡

 

くすみピンクベージュが、大人かわいい感じに仕上げてくれます

 

付属のブラシもありますが、安いもの(わたしは100均のものを使用しています)でも、ブラシの部分が大きい専用のチークブラシを使用した方が、不器用さんでもフワッとナチュラルに入れられるのでおススメです

 

最後に...

一重に生まれると女性の多くの人がコンプレックスを感じてしまうと思います

 

わたしも何年間もそう思って、鏡を見るたびに暗い気持ちになって、自分に自信を持てずに生きてきました

 

わたしの努力が、目にコンプレックスを持っている誰かのほんのちょっとでも救いになれたらいいなと思います✨