初・オートミール

今日、生まれて初めて、オートミールを食べてみました

 

話題になっているから気になってはいたけれど、海外のアニメとかで食べているのをみたことがあるだけで、

  • どうやって食べるのか、作るのか
  • 適量はどのくらいなのか
  • 味、食感は

など、ぜんっぜんわからなかったのですが、少しでも体に良いものを、ヘルシーなものを、と思い、食べてみることにしました

特徴

  • 豊富な食物繊維
  • 糖質控えめ
  • 鉄分、ビタミンB1が豊富

 

食べ方

カレーライスの、ライスの代わりに。

 

カレーって、ルーにも小麦粉が入ってるし、その上ご飯も結構食べちゃうし(普段炭水化物控えてるのに、お腹が空いてつい…)

 

糖質が気になっていたので、カレーのタイミングで、食べてみることにしました

 

作り方

約60g(大さじ10杯)に水200ccを入れ、600Wで4分加熱

 

結構ヒタヒタな状態だったので、米の代替品として?炭水化物として?食べるのに、ちょうど良い感じになるかな、スープみたいになっちゃったらどうしよう…という感じでしたが

 

4分しっかり加熱したら、良い感じに水分が飛んで、食べやすい状態になりました

 

水分のないお粥みたいな感じかな?

ネットで調べたレシピよりも、かなり水の量を控えたので、多分かなりパサパサな仕上がりだと思います

 

カレーのライスの代わりですしね

 

わたしはご飯も水分少なめで固めに炊いたものが好きなので、満足な仕上がりでした

 

もっと水分多目が好きな人は、水の量などを調節したほうが良いと思います

 

ほんとーに癖もなく、食べやすい味です

 

小麦だから違うけど、白米みたいに、全てのおかずの邪魔をしない味というか…

 

カレーにもバッチリ合いました

(気持ち、カフェ飯感がでて、テンションが上がりました)

 

食感

水分の少ないお粥のような感じです

(水分が少ないといっても、結構な量の水でふやかしているので、結構すぐお腹いっぱいになります)

 

あまり噛まずに、飲むように食べてしまいそうになるので、早食いになって、食べ過ぎないように注意が必要だと思います

 

適量

水を入れて、どのくらいの量になるか全然検討がつかなかったので、とりあえず大さじ10杯!

キリのいいところで計って作ったのですが、どう考えても多すぎて、残すことに(笑)

 

カリカリした固形物がドロドロにはなるけど、量はあんまり変化しないかも

 

水の量はいい感じだったけど、大さじ6〜7杯くらいがちょうどいいかな^^;

 

次回またチャレンジして、丁度いい食べ方を模索したいと思います❗️