ストロング系のアルコール飲料って、合法な麻薬?

今日は10時くらいに起きた

 

でも、一度起きた形跡がある

 

全然記憶にない

 

お酒の作用って怖い

 

 

11時半くらいまでに身支度して朝食兼昼食を食べて、家事もあらかた昨日済ませたから、今日はあと仕事までずっと自由だ

 

何か勉強をしようとすると、うまく時間が使えないのに、読書のためには何時間でも時間が作れるのは何でだろ?

 

いつもながら不思議だ

 

今日は中野信子さんの『脳内麻薬』の続きを読んでいる

 

さまざまな麻薬が、人の脳に作用する仕組みや、依存度の高さについてだ

 

小学校の頃から、薬物の怖さについては大人たちから教わってきたが、本当の意味で、実感を持って怖さがわかったのは、自分がストロング系のアルコール飲料を飲むのをやめられなくなってからだ

 

最初の頃は、ちょっと飲んだだけで千鳥足になって、「これがお酒を飲んで酔っ払うということなのかあ」なんてのんきに思っていた

 

自分の行動のおかしさに気づくのは何年も後のことだ

 

お店で、自分みたいなお酒の買い方をする人が一人もいなかったのだ

 

これからの未来のある若い人から自分みたいな人間が出ないように、ストロング系のアルコール飲料はなんらかの規制をかけてほしい