【発達障害女のお金との向き合い方】国民年金の納税の意義について考える

今日、ずっと目を背けていた年金問題について真剣に考えた

 

わたしはずっと国民年金を猶予申請して、いつか払えるくらい余裕ができたら、ちゃんと追納するつもりだった

 

今は、本当に無理をすれば、支払いはできる

働き始めてから、お金も少しだけど貯められたし

 

だから、今年から頑張って追納を始めようと思っていた

 

ただ、精神的に不安定で、毎日普通に生きるのが精一杯だったというのと、考えるのが怖かったという理由で年金についてあまり詳しく調べたことがなく、無知だったので、一度ちゃんと調べよう、と思って、将来受給できる予想額や、年金の種類について調べたら…

 

老齢年金(おじいちゃんおばあちゃんになったらもらう年金)には、老齢厚生年金と老齢基礎年金の2種類があって、普通に正社員や公務員として働いている人は、老齢厚生年金と老齢基礎年金の2種類を受給できる

 

しかし私は雇用保険に入っていないパートなので、老齢基礎年金しか受給できません

 

その額は、わずか5万程度です

 

老齢基礎年金の受給額を考えると、今貯金を切り崩すようなやり方で無理して支払うことが本当に正しいのか

 

自分が僅かながら自由に使えるお金を、高額な国民年金を支払うことに使って、本当に幸せになれるのか

 

私は現在短時間パートで働くので精一杯

 

これから働き方を多少変えることがあっても、正社員として働くのは無理だと思っている

 

田舎で健常者のまともな就職先もままならない環境で、障害者雇用で働くのにも心が決心がつかない

実際、そういう相談窓口みたいなところに行って、幼稚園児に話しかけるように接してこられて、すごく嫌な思いをしたことがあって、それ以来行けてない…

 

でも、今は良くても、将来どうなる?

 

いつ怪我病気親の介護等で働けなくなるか分からないのに…

 

ここだけ聞くと、ズルいように聞こえるかもしれないけど、健常者というだけで、普通に暮らしている人に、この苦しみがわかるのか

 

 

 

いつもよりも文面が短いのは、たいして悩んでいないからではなく、心がほんとにつらくて、潰れそうだから

 

受け止めきれない事実に打ちのめされてるから

 

でも、同じ悩みを抱えている人がいたら、どう考えて、どう行動しているか、聞いてみたいから、気持ちに余裕がないけど、書いている

 

ズルして逃げたいわけではなくて、自分みたいに普通に生きられない人間が取るべき選択肢の最適解が知りたい

 

ベストではなくベターでいい

 

読みづらくてすみませんでした

 

バガでもブスでも貧乏でも良いから、普通に生まれたかった

周りが羨ましくて仕方ないよ…

 

ああ、全然考えがまとまらない

書きたいことが書けてない

苦しい

最近やっと調子が上がってきたと思ったのに、また闇落ちかなあ