ちゃんとできない、「グレーな時間」を認める

「イライラする時間があったら、努力しなきゃ」、とざわつく気持ちをなだめすかして、なんとか外出できた

 

せっかくの休日、無駄にしなくて済んでよかった

f:id:smsch:20210808210920j:plain
話は変わりますが、最近、やっとキャッシュレス決済を使えるようになってきました

 

なぜ今まで使えなかったかというと、レジで店員さんとの、ちょっとしたやり取りも緊張しちゃうくらいの、極度のコミュ障だから…

 

メルカリで最近ちょくちょく売り上げを出していたから、その売上金を使って、メルペイQR決済を始めたのをきっかけに、楽天ペイ使い始めてみました

(ドラッグストアとかは、レジのところで何度も確認していたから安心して使えた)

 

使い始めてみたら、本当に便利ですね

もっと早く始めていたらよかった…

 

ネットで調べて、QR決済ができるってわかってるのに、「使えません」って言われたらどうしようなんでしょうもない心配をしながら、ミニストップとか、ファミマとかでも買い物してみた

 

Tカードも、アプリをダウンロードして、ウエルシアやファミマで使ってみた

 

わたしの住んでる地域にあるワンダーグーでは、モバイルTカードが使えないみたいだったから、使えるか不安だったけど、当たり前だけどすんなり使えた

 

ちゃんと「モバイルTカード使えますか?」ってコミュ障のわたしでもさらっと聞けたし…

 

おかしいですよね、これしきのことに緊張したり、ハードルを感じちゃうなんて…

 

ああ、生きにくい

 

これからは、「お願いします」って言って出せば大丈夫かな

 

今日はさらに頑張って、K's電気でも買い物してみた

 

ちなみに電源タップを購入。ピンクのかわいいやつ!

本当はオレンジが良かったけど、これも十分かわいい

 

ポイントカードをたくさん持ち歩きたくないので、アプリをダウンロードして、初めて使用

 

前にもダウンロードしたことあったのに、店員さんになんといってスマホを出していいかわからなくて、結局使えなかったという情けない過去がありましたが、今回こそは、と思い、スマホを、「お願いします」と言いながら、何事もないように、出してみた

 

全然普通に、バーコードリーダーで読み取ってもらえた

 

難しく考えすぎなのかな、わたし

 

その流れで、今更こんなこと聞く人なんていないんだろうな、と思いながら、もう図々しくなっちゃおう、って開き直って、「楽天ペイって使えますか」って聞いて、普通にお会計できた

 

ああ、これからも、ちょっと恥ずかしいけど、こうやって聞きながら、いろんなところでキャッシュレス決済を使えるようにしていこう

 

一度の恥を恐れて、不便な生活を続けるよりも、ずっといいもん

 

 

今日はさらに、調子のいいうちに用事を済ませようと思い、GUへ

 

デジパもかけたし、自分の印象を大きく変えたかったので、ヘアターバンを使ってみようと思い、アプリでチェックしていたものを買いに。

 

ついでに、夏が来る前に欲しいと思っていたけど、節約のために買うのを断念した黒の花柄ワンピースが990円に値下げしていたので、こちらも購入

 

サイズが残ってた奇跡!

 

ただ、支払いでちょっと焦った^^;

 

PayPayもメルペイも使えるのに、楽天ペイが使えないとは…

 

ナナコにもあんまり残高残ってないし…

 

現金あることはあるけど…

 

でも、せっかくだから、キャッシュレス決済したい!

と思い、初めてクイックペイを、ドキドキしながら使ってみた

 

「カバーつけてるけど、反応するかしら」とか

 

「セルフレジの説明だと、カードしか使えないみたいな感じになっなるけど、スマホ決済できるかしら」とか

 

「そもそもかざす部分ってどこ」とか

 

結果オーライでしたけど、全部

 

 

これで、また一つキャッシュレス決済を使えるようになった

 

セルフのガソリンスタンドでも、次からやってみよう

 

今日買ったものたちをまとめて 畳がダサい...

f:id:smsch:20210725225920j:plain

 

今日は気持ちがあんまり安定していない時間もあって、辛かったけど、自分なりに気持ちを切り替えて、完全に有意義な休日とは言えないけど、それなりに充実した1日を過ごせたのかな、と思います

 

読書も進められたし(『白いへび眠る島』)、オリンピックの開会式も観られた

 

トンガのテコンドー選手のピタ・タウファトファさんを観られたのは感動した

 

なんでカヌーの代表にならなかったのかわからないけど

 

昔は鬱々・イライラモードに入ると、丸一日グズグズしてしまってたけど、最近はちゃんとできない時間を「仕方ない」って割り切って、行動できることが多くなった

 

少しは成長できてるのかな

 

気持ちは苦しいけど、少しは前に進めてるのかな