まさかの、国民的アイドルに救われる

数日前のこと

 

録画してた「櫻井・有吉THE夜会」を観てたら

 

嵐の櫻井翔さんが、後輩のジャニーズの方に向けて、

 

「目先の楽そうなものとか楽しそうなものに飛びつくより、結局その暇があったら努力してた方が結局近道」

 

というような内容のことをおっしゃっていたのを聴いて、なんだかものすごく、胸の中でストンと腑に落ちるような感覚がありました

 

全然特別なことではないけれど

 

毎日見えない先のことばかり考えて

 

焦って不安になって

 

いろんなことに中途半端に手を出すばかりで何もかもうまくいかない自分…

 

焦って闇雲に行動するのと、好奇心旺盛に、いろんなことにチャレンジするのって、同じようで、全然違いますもんね。

 

そんなわたしが今一番に頑張らなきゃならないこと

 

それは、

 

一旦

  • お金
  • 仕事
  • 過去のトラウマ
  • 家族との関係

とか、大切だけど、解決が非常に困難で、長い年月を必要とする大問題を、辛いし苦しいけど、今は保留にして、

 

まずは

目の前の自分のやるべきこと・やりたいことだけを考えるということ

 

一度仕事を辞めて、その後もなかなか病気が良くならなくて、入院もして、長い苦しい時期が続いたけれど

 

その、普通の二十代の若者だったら、決して経験することのないような苦しい時期を経験したことで、結構価値観が変わったというか、考えが柔軟になったというか、自分が強く・たくましくなれたような気がしていたんです。

 

それが最近、行動も思考も、昔の自分に戻ってしまったな、と強く感じていました

 

あ、この感じ知ってる、デジャヴだ、と。

 

今のわたしは、昔と違って、その状態を客観的に捉えられているのに、それなのに、その状態を抜け出せない…

 

うまく表現できないのがとてももどかしいけど、とても辛かったです

 

でも、なんでだろう、何ヶ月もとらわれてたのに、

 

「若くないし、仕事は非正規だし、独身だし、かなりかなりやばい状況だけど、一番まずいのは、そうやってがんじがらめになるだけなって、部屋でずーっと一人で俯いてるだけで、何にもできずに、何時間も何日も無駄にしてる状況だ」

 

ってハッとなって…

 

たくさん悩むし、葛藤するし、迷うしイライラするだろうけど、苦しいだろうけど

 

今は普通の毎日をできるだけ楽しく、穏やかに過ごすことを頑張るしかないと、やっと心に決められました

 

腹がくくれました

 

まずは部屋を居心地良く過ごせる状態を常にキープできるように、部屋の模様替えをしようと思います

 

最近仕事以外の外出がなかなかできていなかったけど、今日は100均に行って、模様替えに必要なグッズや、欲しいと思っていたあれやこれやを買いに行けました

 

久しぶりに、心からすごく楽しかった

 

明日も明後日もこんなふうに過ごせたらいいな